【情弱必見!!】ちみちみ、自分のスマホの契約内容わかってるのかね!?自分にあったデータパックとおすすめWiMAXのプロバイダ!!の巻

パケット通信網からこんにちわ!
ポコ太郎です。

あなたはケータイ電話?それともスマホ?

最近はスマホの所有率は7割であるということで、世はスマホ戦国時代ってか~\(^o^)/

若者はもちろんのこと、最近では親達やじいちゃんばあちゃんもスマホを使う時代となってきました。

ガラケーを使っている人は、法人で会社内用に使っているとかそんなイメージですな。

そんなスマートフォンですが、契約内容に関して把握してますか?

データ量を無制限に使えるって勘違いしてるそこのエプロンをつけたあなたっ!!(^Д^)9mプギャー

契約内容を把握していないと、無駄なお金を払っている可能性がありますよ!!

スポンサーリンク

 自分のプランを把握しよう

私の周りの人達に自分のスマホの契約を知らない人が沢山いてビックリしたぜぃ…

各キャリアで名称等は違うかもしれませんが、同じような内容のプランがあります。

スマホの契約には電話機能の音声契約メールやインターネットのパケット契約と大きく別けて2つあります。

音声契約

音声プランに関しては電話し放題のカケホーダイプランと5分以内の通話が無料のカケホーダイライトプランがあります。

定期契約(2年縛り)有りだと

カケホーダイプランが2,700円
カケホーダイライトプランが1,700円

ここ最近の電話機能の契約に関してはだいたいこのどちらかが主流になると思います。

パケット契約

スマホが普及する前のガラケーの時代はパケホーダイというサービスで上限が設けてあり、パケット使い放題という時代が有りました。

しかーし、スマホがメインになってからのパケット通信量は見直され、使い放題ではありません

スマホが普及してから、YouTubeや大容量コンテンツなどが登場し、一人ひとりのパケット通信量が爆発的に増えてしまったからです。

そんな訳で、各社新しくデータパックという課金による契約になってしまったのです。

ここで問題なのが機械に疎い人情弱の人のパケット契約の認識です!!

私の周りだけかもしれませんが、
自分がデータパックの何GBを契約しているかわからない。
使いすぎると遅くなるんでしょ?遅くなってないから大丈夫。

そんな人がいるのですよぃぉぉぉおおお!!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

データパックは大いに越したことはありませんが、自分の適度な使用量に見合わない契約料の高い大きなデータパックを無駄に契約してるんじゃないかい!?

使いすぎて遅くなったからって追加でデータパックを馬鹿みたいに購入してるんじゃないかい!?

データ使用量の確認

既に契約中であれば、各キャリアのサイトで確認できます。

ドコモ→My docomo
au→My au
SoftBank→My SoftBank

こちらで自身の使用量を確認できます。
自分が毎月何GB使っているのか確認しましょう。

データ使用量の目安

ここからの目安は私の独断と偏見で書くので悪しからず。

普段普通にメールやインターネット、LINEを使う分には2~3GBあれば十分だと思います。

しかし、これは写真のバックアップをウェブ上で行う(Googleフォト)や、その他のファイルの同期無しでの場合です。

その他にも、ゲームアプリをダウンロードして起動すると、ゲーム本体だけではなく起動時に大量のデータをダウンロードされてしまいあっと言う間に何GBも消費してしまいますよ!

あとはパケット通信量が大きいものと言えば動画です。

最近だとYouTubeや動画配信サービスを利用する方も多いと思いますが、動画は見放題だからといってパケット通信量は別の話だからなっ!!って事に要注意!

Wi-Fiなどは使わずに外でも動画をバンバン見たいって人は、自分にあった大きな容量のデータパックを選べばいいと思います\(^o^)/

データパックの容量と料金

まずは自分の契約しているデータパックの容量を知ること!

私はドコモを使っているので参考にするのはドコモのサービスですが、各キャリア似たようなサイズのデータパックがあります。

まずは家族グループを組まず、単体での契約のデータパック場合

サービス名 月額料金(税抜) 1GBあたり
データSパック(2GB) 3,500円 1,750円
データMパック(5GB) 5,000円 1,000円
ウルトラデータLパック(20GB) 6,000円 300円
ウルトラデータLLパック(30GB) 8,000円 267円

こちらは家族でデータパックを共有する場合

サービス名 月額料金(税抜) 1GBあたり
シェアパック5(5GB) 6,500円 1,300円
シェアパック10(10GB) 9,500円 950円
シェアパック15(15GB) 12,500円 833円
シェアパック50(50GB) 16,000円 320円
シェアパック100(100GB) 25,000円 250円

上記のデータ量を越えた場合は、通信制限が施行され極端に通信速度が遅くなってしまいます

通信制限を解除するサービスで

ドコモ「スピードモード」
SoftBank、Y mobile「快適モード」
au「エクストラオプション」です。

が各社ありますが、追加で1GB/1,000円できます。

「ぐへへ~www契約中のプランなんてよくわかんねwww
でも通信制限かかんないから大丈夫じゃんwww」

って考えてる人は注意!!

データ容量の追加課金を自動的に行うという情弱から料金を自動で搾取する事がある(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
内容をちゃんと把握していないと勝手に課金されてしまう恐れがあるので、スピードモードを利用する人は絶対に確認しましょう!!

 無理せずパケット節約するには

でも、せっかくスマホを使っているのだから、あんまりパケット様に気を使って生きていくなんてうんざりヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

なので、私流のパケット節約術を教えてあ♡げ♡る♡

まずは私の毎月のデータ量をご覧いただこう。
ちなみに契約はドコモのシェアパック5で家族3人で5GBをシェアしています。

うん、だいたい毎月2GBくらいかな。

ですが、私はスマホでAmazonプライムビデオを見まくったりYouTubeを見まくったり、パケットなんて気にせずに利用しているんやで!!( ・´ー・`)どや

何故パケットを気にせず使えるのか?

まず一つはWiMAXを契約しているから!

説明しようっ!!

もちろんプランによるが私のWiMAXはパケット上限なしっ!!
細かい利用制限はありますが、基本上限なしで約4,000円

ちな、今月はまだ終わってませんが、3月の使用量

40GB使用しています。
まぁパソコンも繋げているので全てがスマホだけのパケットではありませんが。

これをドコモの相応のデータパックを考えると

ウルトラデータLLパック(30GB)+スピードモード1GB/1,000円×10でなんと18,000円

シェアパック50(50GB)だと16,000円

しかし、WiMAX併用だと

それがシェアパック5(5GB)で家族3人だから
私一人分だと2,200円+WiMAX4,000円で6,200円

そして、アプリの更新や写真のウェブ上へのバックアップ、楽曲のダウンロードを行う際にはWi-Fiに繋いでいるから!!

ここで言うWi-Fiはもちろん自分のルーター(WiMAX)でもあり、自宅のネット回線の無線LANや、飲食店のWi-Fi、公衆の無料Wi-Fiサービスです。

街中にあるWi-Fiスポットを使うことで自分のデータパックを消費するのではなく、無料の通信スポットを利用することで自身のパケットを節約する事ができます

【固定のネット契約が面倒】あなたのネット環境は?手軽に手続きWiMAXという手も!の巻
【固定のネット契約が面倒】あなたのネット環境は?手軽に手続きWiMAXという手も!の巻
※加筆、修正しました(2017年3月23日) こんちわ〜!!ポコ太郎です。 冒頭珍述 さて、あなたのネット環境はどんな感じ...

おすすめのWiMAXプロバイダ

わたしもWiMAX使ってみた~い♡

そこの可愛こちゃん。

WiMAXといってもプロバイダが沢山あり、どれがいいのかわからんでしょう。


引用 UQ WiMAX

UQ WiMAXのHPを見るだけでもこんなにあるじゃねぇか。。。
こんなにあったんじゃどれにしていいか分からないんですが。。。

って事で私が勝手に選んじゃいます!!

GMOインターネット株式会社
「GMOとくとくBB WiMAX」です!

とくとくBB WiMAX2+

★☆オススメポイント☆★

  1. 月額料金が市場最安値級!月額2,699円(税抜)~
  2. 端末代0円
  3. 送料無料

最大30,550円キャッシュバック!!!
クレードル代金、月額料金割引、端末代金を含む(2017年3月23日現在)

その他、価格ドットコムでも人気ナンバー1!!

使ってみて電波が悪かったりしても安心!!
20日以内ならキャンセルOK!!

総合的にとくとくBBでの契約が一番良さそう。

※通信速度・対応エリアはプロバイダが変わっても同じ
どのプロバイダと契約してもUQ WiMAXの回線を使用するのでご安心を!

ま・と・め♡

WiMAXとか別で契約したくな~い( `_ゝ´)
面倒くさいこときら~~い( `_ゝ´)

まぁそういう人もいるでしょう。。。

そういう人は、動画を見たり、アプリをダウンロードしたり更新したり通信が大きそうな事は自宅もしくは公衆のWi-Fiに繋いでからやればよろし!(`・ω・´)ゞ

あとは知らんっ!

ではでは!
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン